おとうさんの物置

物、ゲームのことや日常のことなど色々なことを書いていこうと思います。

車用Bluetoothレシーバーを購入

 

 

最近、軽自動車のワゴンRの中古車を買ったのですが、カーオーディオが純正のCDラジオのオーディオだった。MP3のデータの再生はできない。確認したらCD-R/RWにも対応していない。スマートホンからの音楽等の再生をしたいので検討した。

 

条件

まず、必要な機能を考えてみた。

絶対に必要なもの

技適(TELEC)登録されていること。

  合法的に使いたいのでこれは譲れない。

Bluetooth

  スマホとつなぐので当たり前

シガーソケットで給電

  バッテリーだと充電が面倒だからシガーソケットから給電できるタイプ

・USB/SDカードからMP3再生

  スマホ以外にもUSBまたはSDカードに入れて再生できるものが良いかな。

あったら良い機能

FMトランスミッター

  今回のCDカーステにはAUX端子があるので必要はないが、配線等邪魔の場合、取り    外してスッキリさせられる。

・液晶

  タイトル等表示ができると便利

 

選択

 上記の機能でAmazonで検索してみた結果、技適(TELEC)について記載されているのはこの2つしかなかった。メーカーも一緒。

 

 

 

 

購入したのは 下のモデルです。ワゴンRはシガーソケットが下の方にあるので、操作は独立していた方が良いと思い 選択しました。

 

取り付け

中身はこんな感じです。

本体、シガーソケット、取付ステイ、オーディオケーブル、説明書。

 

実際にワゴンRへ取り付けたところ。

 

スマートホンとBlueToothで接続してみました。問題無く接続できました。

音についてはFMトランスミッターではチャンネルによってはノイズや強弱が変化します。オーディオケーブルでつなぐ方が安定します。

音質については少しこもった感じです、もともと、CDオーディオだけでも音質はあんまりよくなかったので、なんともです。

まとめ

  結論から言って、早く購入すればよかったと思いました。大変良かったです。

  ただし、操作はちょっと癖があり 慣れるまでは違和感を感じると思います。

  あとは、耐久性ですね。2年ぐらいはもってほしいところです。

  

  最後まで見て頂きありがとうございました。